歯科矯正進捗報告

半年程前から歯科矯正を行っておりまして、今日歯医者に行ったところ変化があったので残しておこうと思います。

私はインビザラインと呼ばれるマウスピースのようなものを口にはめて過ごすタイプの矯正をしていて、今は前の歯を動かすために奥歯を動かしてスペースを作っている状態なので目に見えて大きな変化はありません。

今回は矯正期間が半分を超えたということで歯の写真を撮って進捗を確認しました。担当の歯科衛生士さんと他愛もない雑談をしつつ、写真を見て予定通りに進んでいることを確認。ただ、右の上下奥歯が噛んでもスペースが開いてしまっている状態なのである道具を使うことになりました。

輪ゴムです。

具体的にどうするのかというと

f:id:neet_ni_naritai:20210922155342j:plain

 

ここに

 

f:id:neet_ni_naritai:20210922155422j:plain

こう引っかける

こうすることによって上のアライナーと下のアライナーが互いに引っ張り合い、奥歯が引き寄せうって仕組みなんですね~

輪ゴムはアライナーを歯にはめた後に引っかけるのですがこれが難しい。歯医者で練習したのですが、自分がかなりの不器用ということもあってなかなか引っかからない。15分格闘しましたが引っかかる見込みがないので

片方に予め引っかけておく→両方のアライナーをはめる→輪ゴムを伸ばしてもう片方に引っかける

という手法に変更。歯科衛生士さんは「やってくうちになれるから大丈夫よ」と言っていたけどこればっかりはちゃんとできる自信はないなあ。