友人と雀荘に行きました 3 成長

一週間ほど前に友人と雀荘に行きました。毎度同じ雀荘です。

ルールはいつもの通り

  • 3人半荘戦
  • 1本場300点
  • あがりorテンパイで親継続
  • 抜きドラ(北)からのツモあがりは嶺上開花扱い
  • 赤ドラ・裏ドラ・一発はチップ1枚
  • 役満はチップ5枚
  • 飛んだら飛ばした人にチップ5枚
  • 誤ポン、山崩し等は罰符としてチップ1枚
  • 誤ロン、誤ツモは満貫払いとチップ5枚
  • 3着はスコア換算時に△20(△はマイナスという意味です)

今回は19:30頃からスタート、僕が次の日8時からバイトだったので1時頃には終わりたかったのですが、友人2人がごねたので2時過ぎになりました笑

今回は14半荘打ちました。成績は

  • 僕:1着-6回、2着-4回、3着-4回
  • 豪運友人A:1着-5回、2着-6回、3着-3回
  • 青学友人B:1着-3回、2着-4回、3着-7回

今回は僕の勢いが爆発しました。最初の1半荘目で友人Aを飛ばし、その流れのまま終わりました。前回の反省を生かして脳死でメンタンピンを目指して字牌を切るのではなく孤立牌を見極めて切る、伸びそうな数牌を見極める、これを意識して打つことで自分の打牌とツモが噛み合いました。

2人に対して初めてトータルトップを取ったことはもちろん嬉しかったのですが、2人から「成長したな」「ついにお前も一人前の雀士か」と褒められたのが何よりも嬉しかったです。

Mリーグや麻雀漫画を見てこれからも精進しようと思います。