友人と雀荘に行きました 4 第二の役満

先日友人と雀荘に行きました。いつも行く駅前の雀荘です。

ルールはいつも通り

  • 3人半荘戦
  • 1本場300点
  • あがりorテンパイで親継続
  • 抜きドラ(北)からのツモあがりは嶺上開花扱い
  • 赤ドラ・裏ドラ・一発はチップ1枚
  • 役満はチップ5枚
  • 飛んだら飛ばした人にチップ5枚
  • 誤ポン、山崩し等は罰符としてチップ1枚
  • 誤ロン、誤ツモは満貫払いとチップ5枚
  • 3着はスコア換算時に△20(△はマイナスという意味です)

今回は18時スタート、友人Aが内定先の企業に行く用事があるので1時頃終了予定でしたが結局2時半頃まで伸びました笑

今回は19半荘打って成績は

  • 僕:1着-8回、2着-4回、3着-7回、トータル+10
  • 豪運友人A:1着-4回、2着-8回、3着-7回、トータル△185
  • 青学友人B:1着-7回、2着-7回、3着-5回、トータル+175

今回からトータルスコアも記載しました。今回は波風立たない2着です。

流れとしてはまずBが勢いに乗り、それに僕が被害を受けて3着連発。しかしその後席替えをしてから一気に流れが変わり、Aが僕とBに次々に放銃。トータル2着だったAが3着だった僕の成績をひっくり返して3着に転落して終了しました。さらに流れに乗った僕は神配牌から字一色をツモりました!それだけでなくBが数え役満を出したり、3倍満が出たりと高得点の和了が多い対局でした。

f:id:neet_ni_naritai:20210922161008j:plain

 

9月から東日本の雀荘ZOOで1卓1時間\400の学生限定クーポンが発行されるようです。12時間打っても\2800でいつも行く雀荘よりも安い。破格です。

次回予告 「12時間耐久麻雀」 闘牌スタンバイ!