雀荘に行きました

先日友達と麻雀を打ってきました。約1ヵ月ぶりの雀荘です。ルールとしては

  • 3人半荘戦
  • 1本場300点
  • あがりorテンパイで親継続
  • 抜きドラ(北)からのツモあがりは嶺上開花扱い
  • 飛んだら飛ばした人にチップ3枚
  • 誤ポン、山崩し等は罰符としてチップ1枚(友人2人が山を崩壊させたのでそれぞれチップ5枚払いました)

こんなところでしょうか。少し違うところといえば赤5pに加えて虹5pがありました。赤ドラと同じ扱いで、その分1個通常の5pが無くなるので総数は4枚で変わりません。

23時過ぎに集まって開始、朝の8時頃まで打ちました。大体9時間くらいですね。朝方になるとみんな死んでます。

16半荘打って私の順位は

1着-3回、2着-5回、3着-8回でした。3着多いですね、ボコボコです。

四暗刻テンパイと国士無双テンパイまで1回ずつこぎ着けたのですが二回ともあがれず。無念。

何をとちくるったのかフリテン立直からの放銃と立直後の見逃しフリテンをしてしまいました。友人は「フリテンになっても黙っておいた方が他のプレイヤーへのけん制になる」とアドバイスしてくれました。それは重々承知していたのですが、己の未熟さとプライドが許せず手牌オープンしました。その結果が放銃なわけですが。

トータルで毎回トップを取る友人がいるのですがイカサマを疑うほどの豪運で、お互い立直して勝負に出ると大体負けます。8回くらい立直一発ツモしてました。オンライン麻雀なら台パンしてます。

自分はまだまだ未熟で守備面について筋や壁など知識は持ち合わせているのですが、攻撃面においてはなかなかシャンテン数が進みません。ポケモンに例えるならツボツボみたいな感じです。もっと精進せねば。